即物的簡潔主義者の悪文グルーヴ

都内で院生やってる男が吠えます。遠く吠えます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育論②】高学歴は「頭がいい」という事実

と、いうわけで教育論第二弾、といいたいところなのだが時間が経ちすぎて何書きたかったかだいぶ忘れた(どーん いやゆとり教育の話である。ペーパーテスト的学力と社会的人格形成との関係について、おれの個人的な見解をいわせてもらえば学力テストが万能と…

【教育論①】高学歴は「頭がいい」という事実

挑発的タイトルですがふつうなことしかいいません。 頭がいい、とはなんだろうか? 答えは簡単で、文字通り「良い」「頭」を持っているということだろう。これをもう少し噛み砕いて言えば、その領域において最善の結果を出しうる脳みそを持っているというこ…

【ニッポンのサヨク論②】人権屋が右傾化を促進する

いきなりすこし硬い話に入る。といっても別に高校の公民で習う程度の話だが、人間は無秩序の状態で自由にあるがままに振る舞えば互いに衝突し、戦い、やがて強い者が弱い者を支配する世界を生み出してしまう。自由を最優先すると自由を喪失するのだ。 これを…

【ニッポンのサヨク論①】人権屋が右傾化を促進する

とまあ随分と政治的なタイトルをつけてみたわけだが。おれは政治にぜんぜん興味がない。 人間関係の力学、みたいな広い意味での政治には関心あるもののいわゆる「政治」、国会議事堂のなかで行われている法案と政策決定にはトンと興味が湧かない、どころか…